【商業BL】Dom/Subユニバースの漫画まとめ〈最新版〉

更新履歴
2021/10 新作アンソロジー追加
2021/12/1 OOY先生 各書店でコミックス配信開始

商業BLマンガにおいて大注目の新ジャンル
『Dom/Subユニバース』

2020年以降は新連載が次々と発表され、これから本格的に人気が出ることが予想されます。

当記事では、 Dom/Subユニバースの商業BL漫画 (アンソロジー・コミックス・関連ニュース)をご紹介します。

流行間違いなしのBLジャンルを是非チェックしてみて下さい♪

>> 連載中のドムサブ作品の紹介はこちら
 

★=New

Dom/Subユニバースの商業BL漫画

Dom/Subユニバースとは?

読み:ドムサブユニバース

男女の他に Dom・Subという第二の性 が存在する世界。

Domは「Subを支配したい・守りたい・信頼されたい」
Subは「Domに支配されたい・褒められたい・尽くしたい」

といった本能的な欲求を持っています。

この欲求を満たす為には、DomとSubがパートナーとなり、「 コマンド 」という命令を使った特殊なコミュニケーション「 プレイ 」を行う必要があります。

お座りしたり、撫でて甘やかしたり、お仕置きしたり、ご褒美をあげたり…
Dom/Subユニバースならではの様々なスキンシップが見所です♡

信頼できるパートナーと適切なプレイを行うことが、心身の健康を保つ上では重要です。

ポイント

  • 第二の性が存在する点はオメガバースと似ていますが、「番(つがい)」や「男性妊娠」は基本的にはありません。
  • DomとSub両方の特徴を併せ持つ希少な性別「Switch」や、いずれの性も持たない人々も存在します。

ソフトSM・調教 のようなやり取りに萌える方にもおすすめのジャンルです。

解釈の仕方によって様々な楽しみ方ができる設定だと思いますので、これから色々な作品が増えていくことを期待したいですね!

紹介する作品について

内容・説明文から、“Dom/Subユニバースの設定を取り入れている”ことがわかる作品をご紹介します。
設定の解釈は作品によって異なります。

◎電子書籍ストアで試し読みが可能です。


アンソロジー

アンソロジーは2作品です。

「Collar me Dom/Subユニバース アンソロジー」★


Collar me Dom/Subユニバース アンソロジー

Collar me Dom/Subユニバース アンソロジー

山田ノノノ、左京亜也、スカーレット・ベリ子、
藤峰 式、ひつじま羊、河井英槻、園瀬もち、
溝口ぐる、千野ち、カシオ、山本アタル

 Renta!  コミックシーモア

ブックライブ Amazon Kindle

「心も身体も、ぜんぶ支配してほしい――…」 支配したい本能を持つDom(ドム)と、支配されたい本能を持つSub(サブ)の愛と服従の世界。山田ノノノ、左京亜也、スカーレット・ベリ子をはじめ超豪華執筆陣11名によるオール新作アンソロジー!

「Dom/SubユニバースBL」


Dom/SubユニバースBL【特典付き】

Dom/SubユニバースBL【特典付き】

Cover illustration:石田惠美
Comic:うえちゃ、にこ山P蔵、
吉永だらお、世津、浜木水竜
Column:高比良りと、まくの、小鴨

 Renta!  コミックシーモア

ブックライブ Amazon Kindle

オメガバース《発情/妊娠》の次は、ドムサブユニバース《支配/服従》!! SとM…絶対的本能で惹かれ合うオリジナルテーマアンソロジ。

>> 目次に戻る


コミックス

コミックスは7作品です。

山田ノノノ「跪いて愛を問う」


BLアワード2021「次に来るBL部門」第1位!

 Renta!  コミックシーモア

ブックライブ Amazon Kindle

“支配”されて、喜ぶなんて――…。「人を支配したい」Dom(ドム)と「支配されたい」Sub(サブ)、「第二の性」を持つ人が存在する世界。生活のためSub専用クラブでキャストとして働く正己は、転校生の悠生にSubだと指摘され命令(コマンド)された瞬間……!? 魂と本能で求め合うDom/Subユニバース!


【ドラマCD】アニメイト:跪いて愛を問う
【オーディオドラマ】跪いて愛を問う

【攻め】悠生役:山下誠一郎 さん
【受け】正己役:小林千晃 さん

三栖よこ「おすわり、よくできました」

<攻×攻! Dom/Subユニバース>
溺愛系インテリDom×俺様遊び人Sub

サッカー選手の最上と医師の支倉は、ゲイバーで人気のバリタチ同士だが、恋愛スタンスが正反対ゆえに喧嘩ばかり。
ある日、バーで悪酔いしてしまった最上を介抱することになった支倉。座って休ませようと、冗談半分で「おすわり」と言うと、最上は突然、腰が抜けたようにぺたりと座り込んでしまう。
今までに経験したことがないような強い浮遊感に包まれた最上は、なぜか「もっと命令してほしい」という衝動に支配されてしまい――…!?


【ドラマCD】アニメイト:おすわり、よくできました

【攻め】支倉秀士役:阿座上洋平さん
【受け】最上一暉役:伊東健人さん

OOY「カラーにくちづけ」★

大学生の黒田美樹(ミキ)は、過去に無理やりカラー[首輪]をつけられ、Domを拒絶するようになったSub。
「こんな性もDomも大嫌いなのに…」
そう頭では否定していても本能は支配を求め続け、溢れる熱を官能小説で満たしていた。
ある日、ベビーシッターに訪れた先でDomである森屋と出会ったミキ。
警戒しながらも仕事を終え帰ろうとしたところ、リビングの本棚で例の小説の未発表作品を偶然見つける。
思わず夢中で読みふけっていると、昂ぶった下半身を森屋に気づかれてしまって…!?

後之マツリ「君の足元で愛を知る」

ごく一般的なサラリーマン・榛名桔平は、自分が生まれ持った支配される性…“Sub”のことを毛嫌いしていた。Dom性を持つパートナーを探しもせずに薬だけでSub性の“支配されたい”という本能を押し殺して耐えていた榛名だったが、その思いとは裏腹に欲求不満からくるストレスや身体の不調が膨らんでしまい、とうとう医者に進められてパートナーを探すことに。観念して訪れたマッチングプログラムによって引き合わされたDomは、過去にSubである自分に威圧するような目を向けてきた同僚のエリート・大友颯汰で……!?

オオタコマメ「プレイアフターコール」

Dom(支配的な)性であることにコンプレックスを抱く高校生の倉科は、堂々とした姿で生徒会長を務める一色をDomだと思い込み、一方的に劣等感を抱いていた。そんなある日、一色が校内で倒れているのを発見し、いつもと違う弱った姿に見過ごすことができず介抱を行う。

まくの「主従の性」

Subである暁人は主従関係を結ぶDomの叔父 尚久の過保護のあまり、外出もできず監禁状態で寵愛を受ける日々を送っていた。
ところがある日、尚久の留守中にDomの空き巣が入り暁人と居合わせてしまう。
怯えて命乞いをする暁人に違和感を覚えた空き巣犯は、条件として自分のお仕置きに付き合わせる事にするが――!?

つし子「絶対、服従命令」

学年一のヤンキー・寺西菊馬は、校則違反が原因で寮の部屋替えを言い渡される。厭々ながら部屋に向かい、寮長である瓜生高澄と対面したとき、今までにない不思議な感覚が湧きおこる…

>> 目次に戻る


関連ニュース

Dom/Subユニバースに関する情報です。

ゲーム『Blood Domination ブラドミ』

otomedou.info

無料でダウンロードできるスマホ用BLノベルゲーム。
2ndシーズン配信中。

Renta!「BL流行語アワード2021」に決定

BL流行語アワード 2021

2021年の流行語に「Dom/Subユニバース」が選ばれました。(得票数:627)

Renta!「BL流行語アワード2020」に決定

BL流行語アワード 2020

2020年の流行語に「Dom/Subユニバース」が選ばれました。(得票数:3393)

第12回BLアワード2021「次に来るBL」第1位

第12回BLアワード2021「次に来るBL」部門

山田ノノノ先生の『跪いて愛を問う』が第1位を獲得しました。