【Dom/Subユニバース】商業BL漫画まとめ


※当ブログには広告が含まれます

Dom/Subユニバース商業BL漫画おすすめ

新着情報

  • 2022/11/13 新作アンソロジー追加


商業BLマンガにおいて大注目の新ジャンル
『Dom/Subユニバース』

2020年以降は新作が次々と発表され、今後ますます人気が出ると予想されます!

当記事では、ドムサブの商業作品を多数ご紹介していますので、ぜひチェックして下さい♪

>> Dom/Subユニバースの設定解説

Dom/Subユニバースの商業BL漫画

Dom/Subユニバースのアンソロジー、コミックスを紹介します。

電子書籍で無料の試し読み ができますので、ぜひ見てみて下さい♪

アンソロジー

NEW ▶︎ Collar me 2


人気アンソロジーの第2弾!

Collar me 2 Dom/Subユニバース アンソロジー

Collar me 2 Dom/Subユニバース アンソロジー

 

 

「跪きたいのは、貴方だけ――…。」支配したい本能を持つDom(ドム)と、支配されたい本能を持つSub(サブ)の愛と服従の世界。山田ノノノ、akabeko、スカーレット・ベリ子をはじめ、超豪華執筆陣14名によるオール新作読み切りアンソロジー、第2弾!!【全345ページ】
(Renta!)

Command play

「支配したい×支配されたい」Dom/Subユニバースをテーマにしたアンソロジー!Cover illustration :夏野ゆぞ Comic :あまゐ花実/緒川園原/桐式トキコ/しえろ/ 鈴木はこ/ふじおかゆ/ 舞木サチ/ rosca/ Short: k.kうさこ/さきしたせんむ/露久ふみ/二条めも【全231ページ】
(Renta!)

↑ 目次へ戻る

コミックス

ざらめ鮫|俺のサブを暴くな

人気ホストの晴綺はSub性を隠したままホストクラブで働くが抑制剤でも抑えられない欲求から一夜限りと決めてDom/Sub向けマッチングアプリで相手を探すことに。出会ったDomは物腰穏やかなイケメンで。[おすわり(Kneel)]命令され身体が無意識に動いて興奮が止まらない。晴綺は彼とのプレイを通じて本能が満たされ悦ぶのだった。翌週出勤すると、あの晩のDom・朱来が新人ホストとして現れる。もう二度と会うこともないと思っていた朱来から「僕とパートナーになってほしいんです」と言われ!?
(Renta!)

二条めも|Sub様、躾の時間です

「アンタのSubを演じるので、俺のパートナーになってください。」
Sub客専用の人気ホストクラブオーナー・京也(きょうや)は、
超一流のDomとして名を馳せている。
しかしその正体は...抑制剤で性別を偽っているSubだった!?
誰にも知られず今の地位を築いてきたのに、
店の新人ボーイ・颯太(そうた)に突然『Kneel(おすわり)』のコマンドを使われ、
屈辱のポーズを取らされてしまった京也。
Domのくせに何故かSubとして振る舞っている颯太は、
互いの秘密の共有と、“店の中と外”で真逆の主従関係を結ぶことを提案してきて...。
(Renta!)

めがね|社長、おすわりの時間です

大手企業の社長でありSubの和泉(いずみ)は、一夜限りの男たちとのプレイに虚しさを感じていた。そんなある日、和泉の元に新しく配属された秘書の高坂(こうさか)はDomで、しかも和泉の好みのタイプ…。欲求不満が募った和泉はアプリでプレイ相手を探そうとするが、高坂に止められてしまう。「お前が代わりになるか?」という挑発にあっさりのってきた高坂とプレイすることになった和泉は、高坂の発する命令(コマンド)でとろとろにされ、気づけば「めちゃくちゃにしてくれ…」と口走っていて…!?
(Renta!)

黒井よだか|いい子にできたら褒めてくれ

「腹立つほどかわいいな、あんた」Subであることをひた隠しにしていた高校教師の渡辺は、婚約者に逃げられた怒りと欲求不満を持て余しマッチングアプリでDomと会うことに。しかし現れたのは元教え子の和泉だった。逃げようとするものの、和泉に命令されると逆らえず、その日のうちに一線を越えてしまう。さらには家がないという和泉を居候させる羽目になる。Subの本能に支配されたくないのに、和泉に「かわいい」と言ってもらえるのが心地よくて……。
(Renta!)

山田ノノノ|跪いて愛を問う

“支配”されて、喜ぶなんて――…。「人を支配したい」Dom(ドム)と「支配されたい」Sub(サブ)、「第二の性」を持つ人が存在する世界。生活のためSub専用クラブでキャストとして働く正己は、転校生の悠生にSubだと指摘され命令(コマンド)された瞬間……!? 魂と本能で求め合うDom/Subユニバース!
(Renta!)


♪ 音声ドラマ

【攻め】悠生役:山下誠一郎
【受け】正己役:小林千晃

桐式トキコ|躾けてとかして暴いて愛でて

「先輩、骨の髄まで躾けてあげます」

整形外科で研修医をしている橘花純生(たちばな すみお)は、
Subとして「命令されたい」「支配されたい」という欲をコントロールしながら過ごしていた。
しかし、Domのパートナーがいない純生は
肉体的・精神的にも限界を迎えてしまったためSub専用風俗に足を運ぶことに。
そこで偶然にも高校時代の後輩で現・ヤクザの和二塚愛(わにづか いつみ)と再会するが、
Domである愛に「先輩のDomになりたい」と迫られてしまい…!?
(Renta!)

後之マツリ|君の足元で愛を知る

ごく一般的なサラリーマン・榛名桔平は、自分が生まれ持った支配される性…“Sub”のことを毛嫌いしていた。Dom性を持つパートナーを探しもせずに薬だけでSub性の“支配されたい”という本能を押し殺して耐えていた榛名だったが、その思いとは裏腹に欲求不満からくるストレスや身体の不調が膨らんでしまい、とうとう医者に進められてパートナーを探すことに。観念して訪れたマッチングプログラムによって引き合わされたDomは、過去にSubである自分に威圧するような目を向けてきた同僚のエリート・大友颯汰で……!?
(Renta!)

楢崎ねねこ|アンリミテッド・ラスト

フォトグラファーとして地位も金も手に入れた蓮には、唯一満たせないものがあった。
それは【Sub】の欲求。
Subの中でも特に「支配されたい」性質が強い蓮は、これまでどんな相手でも満たされず、そんな自身の本能を嫌悪していた。
しかし、欲求を満たせず体に支障をきたし始めた時、初対面の出入り業者である創に突然コマンドを使われる。
瞬時に自分と同等の欲求を持つ【Dom】だと理解った蓮。
創とのセックスでかつてないほどの快感と充足感を味わうも、蓮には創を受け入れられない事情があり…?
(Renta!)

鳥海よう子|パラフィリアの束縛

短期的なパートナーで欲求を満たす合理主義のDom・北方篤史は叔父の遺言により遺されたパートナーの面倒をみることになる。
酷くやつれた様子のSub・塁は欲求が満たされず飢餓状態に陥っていたが
「パートナーなんかもう要らねぇ」と攻撃的な態度で北方を拒絶する。
そんな塁に北方は新しいパートナーが決まるまでの応急処置としてプレイを施すことに。
だが、プレイを重ねるうちに塁への独占欲が生まれてしまい…この衝動は単なるDomの欲求か、それとも―――?
(Renta!)

三栖よこ|おすわり、よくできました

サッカー選手の最上と医師の支倉は、ゲイバーで人気のバリタチ同士だが、恋愛スタンスが正反対ゆえに喧嘩ばかり。
ある日、バーで悪酔いしてしまった最上を介抱することになった支倉。座って休ませようと、冗談半分で「おすわり」と言うと、最上は突然、腰が抜けたようにぺたりと座り込んでしまう。
今までに経験したことがないような強い浮遊感に包まれた最上は、なぜか「もっと命令してほしい」という衝動に支配されてしまい――…!?
(Renta!)


♪ 音声ドラマ

【攻め】支倉秀士役:阿座上洋平
【受け】最上一暉役:伊東健人

オオタコマメ|プレイアフターコール


パートナーと恋人の狭間で揺れる、
センシュアルDom×Subユニバース

 

 

Dom(支配的な)性であることにコンプレックスを抱く高校生の倉科は、堂々とした姿で生徒会長を務める一色をDomだと思い込み、一方的に劣等感を抱いていた。そんなある日、一色が校内で倒れているのを発見し、いつもと違う弱った姿に見過ごすことができず介抱を行う。
(Renta!)

OOY|カラーにくちづけ

大学生の黒田美樹(ミキ)は、過去に無理やりカラー[首輪]をつけられ、Domを拒絶するようになったSub。
「こんな性もDomも大嫌いなのに…」
そう頭では否定していても本能は支配を求め続け、溢れる熱を官能小説で満たしていた。
ある日、ベビーシッターに訪れた先でDomである森屋と出会ったミキ。
警戒しながらも仕事を終え帰ろうとしたところ、リビングの本棚で例の小説の未発表作品を偶然見つける。
思わず夢中で読みふけっていると、昂ぶった下半身を森屋に気づかれてしまって…!?
(Renta!)

まくの|主従の性


愛と本能がせめぎ合う、
歪なトライアングル・ラブ

 

 

Subである暁人は主従関係を結ぶDomの叔父 尚久の過保護のあまり、外出もできず監禁状態で寵愛を受ける日々を送っていた。
ところがある日、尚久の留守中にDomの空き巣が入り暁人と居合わせてしまう。
怯えて命乞いをする暁人に違和感を覚えた空き巣犯は、条件として自分のお仕置きに付き合わせる事にするが――!?
(Renta!)

↑ 目次へ戻る

Dom/Subユニバースとは?設定を解説

Dom/Subユニバースの基本的な設定をご紹介します。

読み:ドムサブユニバース

男女の他に Dom・Subという第二の性 が存在する世界。

Domは「Subを支配したい・守りたい・信頼されたい」
Subは「Domに支配されたい・褒められたい・尽くしたい」
といった本能的な欲求を持っています。

DomとSubはパートナーとなり、「 コマンド 」という命令を使ったコミュニケーション「 プレイ 」を行います。

信頼できるパートナーと適切なプレイを行うと、欲求が満たされ、心身の健康を保つことができます。

プレイではお座りさせたり、撫でて甘やかしたり、お仕置きしたり、ご褒美をあげたりと、Dom/Subユニバースならではのスキンシップが見られる点が特徴です。

ソフトSM・調教のようなやり取りに萌える方に特におすすめのジャンルです♡

ポイント

  • 第二の性がある点はオメガバースと似ていますが、「番(つがい)」や「妊娠」は基本的にはありません。
  • DomとSub両方の特徴を併せ持つ希少な性別「Switch」や、いずれの性も持たない一般人も存在します。

細かい設定は作品によって異なる場合があります。

セーフワード、アフターケア

プレイはDomがSubに命令する形で行いますが
あらかじめ「セーフワード」を決めることで、Subが命令を拒否できるようになります(ただし体に負担がかかるため使わない方が望ましい)。

また、強めのプレイ後にはDomからSubへ「アフターケア」をして心身の調子を整えることもあります。

対等な信頼関係を築いた上でプレイを行うことが理想です。

サブスペース、サブドロップ

「サブスペース」は、プレイ中にSubが完全にDomのコントロール下に入り、強い快感・高揚感が得られる状態。

「サブドロップ」は、DomとSubの関係構築が上手くいっておらず、Subが心身ともに不安定になる状態。

カラー(Collar)

パートナーの証として、DomからSubへ首につける「カラー」を贈ることがあります。

Dom/Subユニバースは商業BLではまだまだ新しい設定ですが、解釈の仕方によって様々な楽しみ方ができますので、これから色々な作品が増えていくことを期待したいですね!

↑ 目次へ戻る

Dom/Subユニバース関連情報

2021年の流行語に「Dom/Subユニバース」が選ばれました。(得票数:627)

2020年の流行語に「Dom/Subユニバース」が選ばれました。(得票数:3393)

山田ノノノ先生の『跪いて愛を問う』が第1位を獲得しました。