パパとぼくとかぞくになってよ (あらすじ&ネタバレ感想) 靴川


※当ブログには広告が含まれます

靴川先生『パパとぼくとかぞくになってよ』
あらすじ&ネタバレ感想です。

シングルファザーの子育てと3人の愛
涙が止まらなかった作品です!!

子育ての厳しさも温かさも感じられました。

エロなしのライトなBLなので、そういう描写が苦手な方にもオススメです♪

パパとぼくとかぞくになってよ|あらすじ

「パパ失格なのかな…」シングルファザーの翼は、3歳の息子・空のために、仕事に家事に育児に追われる日々。そんな翼の前に、明るいゲイの比呂が引っ越してきた。比呂の明るさに空は懐くが、頼れない性格の翼には比呂の想いは届かない。踏み込もうとする比呂は翼の過去を知ってしまい…。性別も過去も、乗り越え幸せな家族を創る物語。

ここがよかった!
息子の空くんがとにかく可愛くて、笑ったり泣いたりする度に愛おしすぎて涙腺崩壊😭
2人は子供のことを第一に考えながら、ゆっくり愛を育んでいきます♡

※作中に受け攻めの明確な描写はありません。

パパとぼくとかぞくになってよ|ネタバレ感想

※当記事はコミックスになる前の「完全版」+「第5話」を読んだ感想です。

2人きりの生活から3人へ

主人公・翼(つばさ)は、2年前に妻を亡くしてから、シングルファザーとして1人息子の空(そら)を育てています。

仕事・家事・育児に追われる毎日。


ある日、翼と空はコンビニで1人の男と知り合います。

片岡(かたおか)というその男は、なんと会社もアパートも偶然同じで。
明るくて優しい性格の彼と、一緒にご飯を食べたりするうちに、2人とも心を開いていきました。

翼と片岡

翼は、たった1人の親として空のことを想うあまり、つい厳しく叱ってしまいます。

頑張るほど空回りして、誰かに相談もできず、精神的に追い詰められていきます。

子育ての細かな描写がリアルですごく切ないです😭


片岡と2人で飲んでいる時に、その辛い心境を涙ながらに吐露します。

そんな翼を見て、片岡も涙を流し、想いを伝えるのでした。


ずっと気を張って生きてきた男性が自分よりも大きな男性に初めて頼って安心感を覚えるのって、BLの醍醐味ですよね!♡

空と片岡

空も、大変な生活の中で、いつしかパパの笑顔が消えてしまったことを子供ながらに気にしていました。

片岡はそんな空のことも力強く励まします。


このシーンが本当に泣けてやばいです😭

空くんの全てが愛おしくて、読みながらボロッボロ泣きました。

パパのことが大好きで優しくて素朴ないい子です。

片岡が、翼だけでなく空くんのこともちゃんと大切にしているところが良いんですよね!


空くんの表情や仕草の一つ一つがすっごく可愛いので、是非見て頂きたい!😍

子育てと恋の間で揺れるこころ

翼は徐々に片岡に惹かれていき、
“父親としての自分”“片岡への恋心”の間で戸惑います。

その後、ピンチの状況に陥ってしまうのですが……!?

翼が見せた笑顔が、儚げなのに色っぽくてたまらない気持ちになりました!!

ラブシーンについて

心の繋がりがメインに描かれているお話なので、ラブシーンの描写は「キス」までです。

子供のそばでえっちなことをしないので、子育てBLのそういう描写が苦手な方も楽しめる作品です♪

感想まとめ

書き切れないほど胸がいっぱいになるシーンが沢山ありました!!

空くんの可愛さ・健気さにボロボロ泣いてしまいました。

翼と空を優しく包み込む片岡の包容力も見所です♡

胸が締め付けられるような切なさや
心がほっこり温かくなる家族愛が描かれた
素晴らしい作品です!


特典ペーパーは、3人の「ある朝」が描かれた1ページでした♪

ここまでが完全版、ここからは第5話の感想です。

第5話

片岡・翼・空の3人で動物園に行くお話。

片岡と空は周りから親子に見られて、それを見た翼は幸せそう♡

ところが、子育ての仕方について翼と片岡の間で擦れ違いが起きてしまいます。


「子育てしていたらそういう事もあるだろうなぁ〜…」と、ハッとさせられました。

後半では、片岡と仲の良さそうな男の子が出てきたり、片岡の実家に行ったりします。

最後に、片岡と翼の2人きりのシーンがあって癒されました♡

3人はこれからも、末永く仲良く暮らしていってほしいですね!!😊

試し読みはこちら

 

靴川先生『パパとぼくとかぞくになってよ』のご紹介でした。

ご覧頂きありがとうございました!